経営情報
2023(令和5)年度 事業報告総括
3年前に発生した新型コロナは、令和5年5月に「5類感染症」に位置付けられ、外出自粛等が求められなくなった。ただ、感染者が「0」になったわけではないので、感染症対策は継続した。
2023(令和5)年度は、1973(昭和48)年に当法人が設立され、50年が経過する記念の年であったので、夏祭り・20年以上の勤続職員への感謝状交付を含めた記念式典等の50周年記念のお祝いの行事を実施した。
継続性のある福祉サービスの提供とサービスの持続的な展開を図っていくために、
①人材確保に努めた。
少子・高齢社会・生産労働人口の減少の中、採用者のほとんどが紹介会社を経由した採用・派遣からの直接雇用者等という状況で、新卒の介護職1名を採用できたが、年度間の退職者は18名、採用者は17名(内EPAベトナム人2名)であった(離職者数の推移は、2020(令和2)年度24名、2021(令和3)年度17名、2022(令和4)年度17名)。また、2024(令和6)年度採用の内定者は、4月1日採用の新卒者1名・事務職員1名、8月上旬採用予定のEPAベトナム人2名であった。
資格取得支援の成果としては、介護福祉士合格者2名(2名ともEPAベトナム人)、介護支援専門員5名であった。
②建物・設備の改修・維持・ソフト等の導入に努めた。高額な設備改修等は、次のとおり。
特別養護老人ホームフォレストホームでは、外壁塗装工事、離床センサー付きベッドへの69床入替。
軽費老人ホーム長命荘では、食堂前テラス改修、ナースコール更新。
北田原町の施設で、電話設備更新。人事労務ソフト(出退勤等記録)導入。
今後、要援護高齢者に必要なサービス量と想定されるマンパワー数とのバランスを考えると、サービスの重点化・サービス提供の効率化・生産性の向上を進めていく必要がある。特に、ICT化の一層の推進を図っていくことが重要である。
実施したサービス提供量について、在宅部門のデイサービス・児童発達支援の各サービス利用者の年間合計人数は、11,277人であった。2020(令和2)年度は8,906人、2021(令和3)年度は10,023人、2022(令和4)年度は11,308人であり、前年度とほぼ同じであったが、ただ、その中でも、児童発達支援は、事業計画の1,284人に対して1,645人と、1.28倍の利用者数であった。
配食サービス年間宅配数は、調理職員数の関係で、過去最高の2022(令和4)年度7,895食の△8.6%7,214食だった。また、同じく調理職員数の関係で、鹿ノ台デイサービスでは、2024(令和6)年1月15日以降直接調理から外注弁当に変更するとともに、ランチタイムスタッフパート2名を採用した。2024(令和6)年度から新規調理職員を採用することから、早い時期に直接調理に戻していく。
居宅介護支援(ケアマネ)事業では、2,291件のケアプラン管理を行った。2022(令和4)年度は2,152件、2021(令和3)年度は2,016件で、2019(令和元)年当時の実績2,492件に徐々に戻してきている。2016(平成28)年秋に開設した地域支え合いセンターのどかでは、2023(令和5)年度来訪者は593人で、介護予防教室199人を含めると792人となった。
特別養護老人ホーム(短期入所含む)では、ベッド稼働率86.9%と、昨年度より3.5%アップした。また、1年間の入居者23人・退居者26人で、施設内の看取りも15人(前年度12人)であった。年度末時点の待機者は、133人となっている。
2013(平成25)年7月に特定施設入居者生活介護施設の指定を受けた軽費老人ホーム長命荘は、指定後10年9月が経過し、入居者の内97.8%の方が要支援・要介護者となっており、稼働率は、92.4%であった。年度末時点の待機者は、57人となっている。
2023(令和5)年度 軽費老人ホーム 長命荘 事業報告
1.介護難民を生じさせない 生産性を向上させサービス提供量増を目指す
2.その結果職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る
3.サービスの充実に併せて雇用の継続を図る
4.法人各サービスの「強み」を磨く
5.一層のICT化の推進で効率化
6.ロボット・見守り機器の導入・検討
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
〇稼働率・入退居
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 年間計 | 月平均 | |
稼働率 (実績) (%) |
93.2 | 90.1 | 91.5 | 92.4 | 91.7 | 91.5 | 93.9 | 93.9 | 98.1 | 90.1 | 88.3 | 94.0 | ― | 92.4 |
新入居 (人) |
1 | 1 | 1 | 2 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 10 | 0.8 |
退居 (人) |
0 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 8 | 0.7 |
延べ 利用数 |
1,398 | 1,397 | 1,373 | 1,432 | 1,422 | 1,373 | 1,408 | 1,408 | 1,521 | 1,396 | 1,281 | 1,457 | 16,866 | 1,406 |
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 特養介護課 事業報告
1.介護難民を生じさせない 生産性向上させサービス提供量増を目指す
2.その結果職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る
3.サービスの充実に併せて雇用の継続を図る
4.法人各サービスの「強み」を磨く
5.一層のICT化の促進で効率化
6.ロボット・見守り機器の導入・検討
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
目標ベッド稼働率 特養:94%以上 ショート含む:90%以上
〇稼働率(月ごとの特養入居者数と年度計)
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 年度計(人)
平均(%) |
特養 | 2,001 | 2,030 | 1,974 | 2,034 | 2,044 | 1,939 | 1,964 | 1,955 | 2,110 | 1,992 | 1,842 | 2,105 | 23,990 |
90.1 | 88.5 | 88.9 | 88.7 | 89.1 | 87.3 | 85.6 | 88.1 | 92.0 | 86.8 | 85.8 | 91.8 | 88.6 | |
ショート 含 |
2,347 | 2,389 | 2,373 | 2,472 | 2,469 | 2,361 | 2,389 | 2,322 | 2,522 | 2,410 | 2,220 | 2,347 | 28,621 |
86.9 | 85.6 | 87.9 | 88.6 | 88.5 | 87.4 | 85.6 | 86.0 | 90.4 | 86.4 | 85.1 | 84.1 | 86.9 |
〇入退居者数(実績)
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 計 (人) | 平均(人) |
入居 | 4 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 3 | 23 | 1.9 |
退居 | 4 | 2 | 0 | 1 | 5 | 2 | 2 | 0 | 2 | 2 | 2 | 4 | 26 | 2.2 |
内 ホーム 永眠 |
1 | 1 | 0 | 0 | 4 | 2 | 1 | 0 | 2 | 1 | 1 | 2 | 15 | 1.3 |
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 特養介護課(ショートステイ) 事業報告
1.介護難民を生じさせない、生産性向上させサービス提供量増を目指す。
2.その結果職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る
3.サービスの充実に併せて雇用の継続を図る
4.法人各サービスの「強み」を磨く
5.一層のICT化の促進で効率化
6.ロボット・見守り機器の導入・検討
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
目標ベッド稼働率 85%以上(介護給付・予防給付)
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 計(人)
平均(%) |
利用者 | 346 | 359 | 399 | 438 | 425 | 422 | 425 | 367 | 412 | 418 | 378 | 242 | 4,631 |
稼働率 | 72.1 | 72.4 | 83.1 | 88.3 | 85.7 | 87.9 | 85.7 | 76.5 | 83.1 | 84.2 | 81.5 | 48.8 | 79.1 |
月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 1 | 2 | 3 | 計 (人) | 平均(人) |
新規 面接 |
6 | 4 | 3 | 5 | 7 | 9 | 6 | 6 | 4 | 8 | 6 | 3 | 67 | 5.6 |
カンファ レンス |
0 | 0 | 0 | 4 | 2 | 3 | 0 | 5 | 0 | 8 | 1 | 1 | 24 | 2 |
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 在宅介護課事業報告
フォレストホーム デイサービスセンター
フォレストデイセンター鹿ノ台
児童発達支援事業
1.介護難民を生じさせない 生産性を向上させ提供量増を目指す
稼働率アップ 利用者数増
2.その結果利用者1人当たりの稼ぎ額アップを図る
→職員給与アップに繋げる
3.サービスの充実に併せて 雇用の継続を図る・・・事業の継続
4.法人各サービスの「強み」を磨く
5.一層のICT化の推進で効率化
6.ロボット・見守り機器の導入・検討
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
9.利用者数
【フォレストホームデイサービスセンター】≪年間利用実績≫
開所日数 | 309日 | |
延べ利用者数 | 5,348人 (介護4,928人、予防174人、身障246人) |
|
1日平均利用者数 | 17.31人 | |
年間利用率(延べ利用者数÷年間予定者数) | 90.20% | |
年間利用者数の前年度比 | 0.97倍 | |
1日平均利用者数の前年度比 | 0.97倍 | |
加算 | 入浴:3,341人(内予防及び身障 246人)(延べ数)
認知症加算:1,870人(延べ数) サービス提供体制加算(Ⅰ)、介護職員処遇改善加算Ⅰ、特定介護職員処遇改善加算Ⅰ |
【フォレストデイセンター鹿ノ台】≪年間利用実績≫
開所日数 | 257日 | |
延べ利用者数 | 4,284人 (介護3,736人、事業対象者・予防548人) | |
1日平均利用者数 | 16.67人 | |
年間利用率(延べ利用者数÷年間予定者数) | 85.0% | |
年間利用者数の前年度比 | 0.92倍 | |
1日平均利用者数の前年度比 | 0.92倍 | |
加算 | 入浴:2,870人(延べ数) 153人)(延べ数) 個別機能訓練(Ⅰ)イ:1,959人(延べ数) 個別機能訓練(Ⅱ) : 268人(実数) 運動器機能向上:66人(実数) サービス提供体制加算(Ⅰ)、介護職員処遇改善加算Ⅰ、特定介護職員処遇改善加算Ⅰ |
【児童発達支援】≪年間利用実績≫
開所日数 | 257日 |
延べ利用者数 | 1,645人 |
年間1日平均利用者数 | 6.40人 |
年間利用率(延べ利用者数÷年間予定者数) | 85.54% |
年間利用者数の前年度比 | 1.47倍 |
1日平均利用者数の前年度比 | 1.48倍 |
加算 | 送迎加算:590回 欠席対応加算:97回 事業所内相談加算:76回 福祉・介護職員処遇改善加算Ⅰ 福祉・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ 福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算 |
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 ホームヘルパー事業報告
1.介護難民を生じさせない 生産性を向上させ提供量増を目指す
《稼働率アップ 利用者増》
2.その結果利用者1人当たりの稼ぎ額アップを図る
→職員給与アップに繋げる
3.サービスの充実に併せて雇用の継続を図る・・・事業の継続
4.法人各サービスの「強み」を磨く
5.一層のICT化の推進で効率化
生きがい対策を重視し、地域の互助機能を含めた支援の実施
介護予防、重度者・認知症対策、介護予防対策を含む食事宅配
6.ロボット・見守り機器の導入・検討(ホームヘルパーとして不記載とする)
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
月別利用状況
介護給付 回数 |
時間 | 予防給付 回数 |
時間 | 障がい者 回数 |
時間 | 実費 回数 |
時間 | |
4月 | 307 | 218:55 | 58 | 43:40 | 16 | 17:00 | 10 | 11:00 |
5月 | 358 | 253:10 | 63 | 46:40 | 15 | 16:00 | 13 | 11:20 |
6月 | 337 | 243:40 | 62 | 46:20 | 15 | 16:30 | 12 | 11:30 |
7月 | 347 | 237:35 | 58 | 44:10 | 14 | 15:30 | 8 | 8:30 |
8月 | 319 | 223:35 | 60 | 45:40 | 15 | 16:30 | 9 | 9:00 |
9月 | 335 | 239:40 | 49 | 36:00 | 13 | 13:30 | 5 | 5:00 |
10月 | 380 | 266:50 | 54 | 41:30 | 14 | 15:00 | 6 | 8:30 |
11月 | 378 | 265:50 | 53 | 40:00 | 15 | 16:00 | 7 | 7:00 |
12月 | 309 | 232:50 | 51 | 39:30 | 17 | 18:00 | 2 | 1:30 |
1月 | 320 | 232:15 | 49 | 37:40 | 15 | 15:00 | 1 | 0:30 |
2月 | 327 | 233:20 | 50 | 39:40 | 14 | 14:30 | 1 | 1:00 |
3月 | 343 | 253:20 | 52 | 41:30 | 17 | 17:30 | 5 | 3:00 |
総合計 | 4,060 | 2,901:00 | 659 | 502:20 | 180 | 191:00 | 79 | 77:50 |
平均 | 338 | 242 | 55 | 42 | 15 | 16 | 7 | 6 |
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 フォレスト居宅介護支援事業所 事業報告
1.介護難民を生じさせない 生産性を向上させ提供量増を目指す
給付管理者数(人)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | 月平均 | |
要介護1 | 65 | 65 | 67 | 67 | 67 | 67 | 66 | 69 | 66 | 65 | 61 | 56 | 781 | 65.08 |
要介護2 | 68 | 68 | 68 | 66 | 68 | 72 | 73 | 71 | 71 | 69 | 73 | 70 | 837 | 69.75 |
要介護3 | 25 | 24 | 29 | 29 | 31 | 31 | 31 | 31 | 35 | 34 | 36 | 34 | 370 | 30.83 |
要介護4 | 17 | 13 | 17 | 17 | 15 | 16 | 16 | 16 | 18 | 18 | 17 | 19 | 199 | 16.58 |
要介護5 | 6 | 9 | 7 | 8 | 7 | 9 | 10 | 11 | 10 | 11 | 9 | 7 | 104 | 8.67 |
合計 | 181 | 179 | 188 | 187 | 188 | 195 | 196 | 198 | 200 | 197 | 196 | 186 | 2,291 | 190.92 |
予防 プラン |
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 12 | 1.00 | 包括から 法人内委託 |
2 | 2 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | 4 | 5 | 38 | 3.17 |
月平均(予防プラン含まず)計画215人→実績190人
1ケアマネあたり(予防プラン含まず)実績30人 常勤換算 6.4人(年平均)
認定調査件数(人)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 計 | 月平均 | |
生駒市 | 6 | 4 | 5 | 5 | 5 | 6 | 3 | 3 | 4 | 5 | 3 | 3 | 52 | 4.33 |
他市 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 5 | 6 | 4 | 1 | 4 | 7 | 5 | 41 | 3.42 |
計 | 10 | 6 | 6 | 6 | 6 | 11 | 9 | 7 | 5 | 9 | 10 | 8 | 93 | 7.75 |
月平均 7.75人
2.職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る
3.サービスの充実に併せて、雇用の継続を図る
4.法人各サービスの「強み」を磨く
5.一層のICT化の推進で効率化
6.ロボット・見守り機器の導入・検討(フォレスト居宅介護支援事業所として不記載とする)
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
以上のことに努めました。2023(令和5)年度 地域包括支援センター 事業報告
1. 介護難民を生じさせない 生産性を向上させるサービス提供量増を目指す
2. その結果職員1人当たりの稼ぎ額アップを図る
3. サービスの充実に併せて雇用の継続を図る・・・事業の継続
4.法人各サービスの「強み」を磨く
①指定介護予防支援:月平均68.8件
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
要支援1 | 20 | 20 | 19 | 19 | 17 | 17 | 15 | 16 | 13 | 15 | 16 | 17 | 204 |
要支援2 | 52 | 51 | 52 | 52 | 51 | 48 | 49 | 49 | 53 | 54 | 55 | 55 | 621 |
合計 | 72 | 71 | 71 | 71 | 68 | 65 | 64 | 65 | 66 | 69 | 71 | 72 | 825 |
②第一号介護予防支援:月平均26.8件
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 合計 | |
事業 対象者 |
10 | 8 | 6 | 7 | 7 | 6 | 6 | 5 | 6 | 6 | 7 | 7 | 81 |
要支援1 | 8 | 9 | 10 | 8 | 7 | 8 | 10 | 10 | 7 | 6 | 6 | 6 | 95 |
要支援2 | 9 | 9 | 11 | 12 | 14 | 14 | 10 | 12 | 14 | 11 | 14 | 16 | 146 |
合計 | 27 | 26 | 27 | 27 | 28 | 28 | 26 | 27 | 27 | 23 | 27 | 29 | 322 |
5.一層のICT化の促進で効率化
6.ロボット・見守り機器の導入・検討
7.職員採用・職員研修
8.新型コロナ対策の継続
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 料理課事業報告
1.介護難民を生じさせない 生産性向上させサービス提供量増を目指す
2.サービス提供量増に併せて、事業の継続・雇用の継続を図るために、法人全体の資金収支差額(積立金含めて)率を4.5%以上とする(料理課として不記載とする)
3.職員1人当たりの収入アップを図る。職員の給与アップに繋げる
4.ケアカンファレンス・ケアプランに基づいたサービス提供、ICTの活用による記録の効率化・充実強化
5.自立・自律支援の充実
生きがい対策を重視し、地域の互助機能を含めた支援の実施
介護予防、重度者・認知症対策
介護予防対策を含む食事宅配
6.離職防止・職員資質向上支援及び法人内研修の実施、人材確保対策(外国人を含む)、ホームページの充実
7.事業の効率化・合理化対策、「最小の経費で最大の効果」の追求
(無駄の排除 全部署ICT化の促進 介護ロボットの導入 見守り機器導入)
8.法令遵守と適切で効率的なサービスの提供
9.新型コロナ対策の継続
配食サービス 総宅配数 7,214食
月平均 601食 (市補助 28食・実費 573食)
栄養ケアマネジメント 強化加算 11単位/日 |
療養食加算
6単位/1食 (3食18単位) |
経口維持加算Ⅰ 400単位/月 |
|
|
実人数/日 | 実人数/日 | 実人数/月 |
4月 | 65.8 | 10.5 | 7 |
5月 | 61 | 9.5 | 8 |
6月 | 63.7 | 10.8 | 8 |
7月 | 62.6 | 10.8 | 9 |
8月 | 63.7 | 10.1 | 9 |
9月 | 64.6 | 10.1 | 11 |
10月 | 63.6 | 9.5 | 11 |
11月 | 65.6 | 8.7 | 10 |
12月 | 67.6 | 7 | 8 |
1月 | 63.6 | 7 | 8 |
2月 | 65 | 8 | 7 |
3月 | 66.9 | 8.5 | 9 |
以上のことに努めました。
2023(令和5)年度 事務室 事業報告
1.人財確保対策
2.職員資質向上支援
3.事務処理の効率化及び合理化(法人全部署ICT化の促進)
4.人員配置に見合ったサービスの提供
5.処遇改善の実施
6.月次決算
7.新型コロナウィルス感染症対策
以上のことに努めました。